2019年2月13日 星期三

神山羊 - 青い棘|中文歌詞翻譯



作詞:神山羊
作曲:神山羊

mini album「しあわせなおとな」中的第三首。

---

4/12
根據官方歌詞修正補充幾處日文歌詞

3/4 修正
翻譯協助感謝友人 不妙

2/14 修正
翻譯協助感謝友人 猫マルチ



青い棘 青色荊棘


昨日そこの本屋で
君が好きだったあの本を
読めもしないのに買ったんだ
痛いよなあ、馬鹿みたいだなあ

昨天在那邊的書局裡
明明看不懂卻買了
你曾喜歡的那本書
很好笑吧、像個笨蛋對吧


優しさで目が眩んで
本当の事が言えなくなって
気付けばそんなに苦しくもなくなって

被溫柔所迷惑
而無法說出想說的話
察覺時早已不再如此痛苦


熱が出て思い出した
悪いことは全部 冷蔵庫の中へ
こっちへ来て 笑うのさ
部屋の明かりも消さないで
ソファの上で落ちる 夢の中

發了燒而想起的壞事
全部都往冷凍庫裡塞
笑著來這邊呀
未將屋內的燈熄滅
就於沙發上落入夢中


こんなくだらない暮らしを許せないの
私が古くなって、煙になって、消え交わっている
こんなくだらない暮らしを愛せないの
私が鈍くなって、いつかを待って、また重なって

無法容許這樣無趣的日常
我逐漸老去、成了煙霧、消散而去
無法愛著這樣無聊的日常
我趨於緩慢、等待哪日、再次交疊


長い映画の後 忘れた
取るに足らない小さな見返りは
できることならずっとこのままで
なんて手放せないまま

看了長片電影後就忘了
無關緊要的微小回報
能的話就這樣持續下去
仍無法忘懷啊


ただの一度も素直になれずに
愛されたってどうなるの?
なんて言えやしないし、嫌に見えないしなあ

若連一次都沒坦率過
那麼被愛又有何意義?
不過根本說不出口、看起來也不討厭就是


I hate you. but baby I love you.


熱が出て思い出した
悪いことは全部 冷蔵庫の中へ
こっちへ来て 笑うのさ
痛みを怖がることもない
さあ、目を閉じて切る青い棘

發了燒而想起的壞事
全部都往冷凍庫裡塞
笑著來這邊呀
不需懼怕疼痛
來吧 閉上雙眼砍下 青色荊棘


こんなくだらない暮らしを許せないの
私が古くなって、煙になって、消え交わっている
こんなくだらない暮らしを愛せないの
私が鈍くなって、いつかを待って、また重なって

無法容許這樣無趣的日常
我逐漸老去、成了煙霧、消散而去
無法愛著這樣無聊的日常
我趨於緩慢、等待哪日、再次交會


こんなくだらない暮らしを許せないの
私が古くなって、煙になって、消え交わっている
こんなくだらない私を見つけないで
形が歪になって、轍に沿って、また行き着いて

無法容許這樣無趣的日常
我逐漸老去、成了煙霧、消散而去
請別尋找如此乏味的我
我身形漸枯、沿著車轍、再次抵達

沒有留言:

張貼留言